海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Day9 来年の抱負と最近考えたこと

1週間ぶりに投稿します!笑 日本に帰国してから約10日近く経ちました。 日本での生活の便利さとか食べ物のおいしさには圧倒されるものの、同時にだから残業が減らなかったり(24時間営業とか)、ストレスからおいしさに走るのかなとか(海外では味に対する反…

Day2(帰国後) 留学終了、そしてnext stepへ

無事に日本に帰国してきました! 友達からいろんな手紙やプレゼントをもらってとても嬉しかったのですが、このオーストラリア生活が終わるということが信じられなくて空港でも飛行機内でも1人で号泣していました笑笑 でも日本について帰国して2日経つと普通…

Day299  最近とキャンベラ1人旅(笑)

3日ぶりに更新します! この間、インターン先の上司とごはんに行ったのですが、深いいことを言っていたので、メモ代わりにここに書きたいと思います。ずばり、恋人は「心と体の相性がいい」ことが大事だそうです。そして結婚になると、相思相愛というよりは…

Day 296 留学もあと約1週間!!

1週間ぶりの更新です。最近はなんだかんだ忙しいです笑(少しパッキングと掃除が終わるか心配笑) 初めてシドニーのオペラハウスの中に入ってla la landのオーケストラの演奏を聞きに行ったり、滞在5年卒業間近の先輩からリアルな5年の生活の話を聞いたり、…

Day289  復活、そしてかつての夢を捨てた笑

6日ぶりの更新です。オーストラリアにいるうちに更新できるのはあと何回だろう....。笑 無事に、ちょっと死にかけだった哲学も含めて、全部ちゃんとパスしました。笑(大好きなオーストラリア学はHDではないけどDはなんとか取った...) 哲学で習った正義論や…

Day283 あと残り3週間!泣

久しぶりにこんにちは。前回はいろいろダラダラ書きすぎてしまったなーって少し反省してるんですが(笑)最近、やっと少し深刻なメンタル状態から一念発起してきました。 今だったら笑い話にできるんですが、先週のある日友人とシドニーへ翌日のたこパの買い…

Day275 生きるって難しい

なんか難しいけれど、ダラダラ思ったことを書いていきたいなと思います。 とある留学のデメリットという動画を見て、自分も賛成する部分も部分的にあって、そこから考えたことを現地点では9カ月しか留学していない身であるとわかってながら少し書こうかなと…

Day272 病み期

12日ぶりに更新します。無事に3日前にテストが終わりました!気づけば最後のテストのオーストラリア学の復習のために1週間で220ページ読んでいたみたいで初めて友達と午後2時から朝6時まで図書館で泊まり込みで勉強したり、深夜の大学を散歩してみたり、なん…

Day260 一区切りついて

テストから1週間経って、テストリセスの1週間だったのですが、15日にテストってこともあり、気が抜けてずっと休んでました。笑 月曜日は1日寝て掃除だけして、火曜日はビーチでゴロゴロして、水曜日は図書館に行ったものの別のことをやって終わり、木曜日は…

Day 254 考えることをメモ。

久しぶりに投稿しようかな。その前にハッピーハロウィーン!でも、道端でかわいい仮装をした子どもたちは見たけど、そんなに日本の渋谷みたいな感じではなく平和笑 ようやく哲学と国際政治という重めの2つのテストとアサイメントを終えて、あとはオーストラ…

Day244 もう留学も残り2か月!

2週間ぶりにこんにちは!12月20日に帰国するので昨日で残り2か月になってしまいました。この2週間もたくさんいろいろありました。笑 まず彼と別れて、お互い付き合っていて疲れた部分(特にお互い国際関係とか国際的なキャリアを目指しているため、拠点とか…

Day228 彼と別れた?けど?笑

お久しぶりです、12日ぶりにやっと更新できそうです。さっきやっと2000字エッセー(なかなか長かった、8ページ分( ;∀;))を出して来週までのエッセーに取り掛かりたいのですがそのまえに1区切りということで更新!笑 そう、先週はリセスで1週間お休みだった…

Day216  

いよいよ滞在も3ヵ月を切りました。頑張って週に1回は更新できるように頑張ろうと思います!笑 気づけば2セメスター目もweek9であっという間です。 こっちに来て、刺激を受けたのは実はインターン先の所長さんです。国家公務員の人なんですが、本当に博学で…

Day210 自習休講して一難乗り越えて....(長文です笑)

2週間ぶりです。実はタイトルにもあるんですけど、今週1週間自主休講してしまいました。ユニには2回行ったんですが、水曜と金曜の3つのチュート、木曜のインターンを休みました。 なぜそういうことになったのかというと、私は結構追い込むまで考えすぎてしま…

Day196 結婚観の違いから考えて見えた日本 

今日は、昨日1番くらいにカルチャーショックを受けたので、ここに書き留めていきたいなと思います。このセカンドセメスターは狭く深くな人間関係になっていて、そこからカルチャーショックを受けることが多くなったのでここに書きたいと思います。 と、その…

Day191

最近よく考えることについてまとめようと思います。とその前に、、まさかの今日、電車でアイフォンを落としました笑 前もフィリピンでもやったんだよね、、画面バキバキだしすぐ落ちる感じだったから未練はないけど.... 明日会社に連絡します(´;ω;`) 今週末…

Day187 平和な日々

いよいよ187日....帰国まで119日になりました。 なんだろ、いつもテーマを決めて何かを書いていたけど、ふと平和だなって思ったので何気ない日常を今日は書きたいなあと思います笑 今日はやっとエッセー2本目を書き終えてとりあえず課題第1波を突破!笑 でも…

Day181 ここ最近~

お久しぶりです。久しぶりの更新。 前回は混乱してる状態ですが2週間経って少し落ち着きました。笑 ちょうどブログを書いた直後あたり、10日前くらいになるのですが、家族がシドニーとウーロンゴンに来てくれました!まさかの両親は20年以上ぶりの海外、弟は…

Day 167 変わっていく価値観

いよいよ8月に入りました。日本は暑くて大変そうですが、こっちではまだコートを着れます笑 前期と違ってガラっと環境が変わって、と同時に価値観も言語の感覚も変わってきていていい意味で頭が混乱状態に陥っています(笑) まず、環境面で何が変わったか…

Day154 オーストラリアに戻ってから

いよいよ今週(オリエンテーションウィーク)が明けたら、Spring semesterが始まります! 実はニュージーから帰ってから体調がおかしくて、しばらく喘息の発作がなくて小児喘息は治ったと医者に言われていたのですが喘息になってしまいました。たんがでるし…

Day154 ニュージー旅行振り返り

お久しぶりです!!ニュージーに5日から16日まで12日間旅行に行ってきたのでそのことを書きたいと思います。近況はまた次の記事に書きます。(2つ投稿できるように頑張るで) ニュージーランド、一言でいうと本当に最高でした❤ 自然がたくさんあってオースト…

Day137 引っ越しとインターン

2日ぶりです。最近、久しぶりに定期的にブログを動かしてる気がする!!笑 そう、タイトル通り、無事に引っ越しとインターンができることになりました!Yay! 特に寮の引っ越しは長い道のりでした。まず3月の下旬にトランスファーオファーを出して他の寮へ変…

Day135 ケアンズ旅行ふりかえり

5日ぶりの更新です。久しぶりに何も予定がなくて、ゆっくりと過ごしてます。 地味に残りの留学日数もカウントしてるのですが、ちょうど半ばくらいに差しかかっていてびっくりしてます。 さてさて。近況も書きたいのですが、まずその前にケアンズ旅行を1週間…

Day130 日本とオーストラリアを比べてみて

今日も旅行中とはいえ、海を見る以外何もすることがないという暇さマックスなので、前に日本人の友人と話して面白かったことをまとめて書いとこうかなと思います笑 ずばり、オーストラリアにきてから日本人を客観的に見て気づいたことです。 1つめは、日本人…

Day129 気をつけてほしいこと

10日ぶりの更新です。実は今、ケアンズに旅行してる途中です。笑 最近のことを振り返って書きたいと思います。 まず、心の底から気をつけてほしいなと思うことを2つ。基本的なことかもしれませんが、歯磨きと契約です。笑 留学前に検診行ってたのですが、テ…

Day 119 いろいろと報告

やっと!!!!!昨日で無事に3つともexamが終わって、first semesterが終了しました!思ってたよりもどのテストもうまくいって(結果が伴ってるかどうかは別として笑)ちょっとほっとしてます。でも、それよりもまず無事にセメスターを乗り越えた感じが不思…

Day106 無理しないこと

2日ぶりの更新。笑 本当はこんなブログを書くことにさく時間ないほどテストがやばいんだけど、ちょっと考えてたようなことが記事にあったので、忘れないうちにここに書き留めておきたいなって思います。 ちょっとこれは精神的な自分との付き合い方とか考え方…

Day104

10日ぶりの更新です。 いよいよfirst semesterも授業最終週に入りました。明日で全部のチュートとレクチャーが終わります。。早かったな、、 日本の授業は本当に雰囲気が和やかで、ランゲージパートナーもここで見つかったし、他の子も声をかけてくれたりし…

さいきん考えさせられること Day96

久しぶりです。もうあと4日で100日になります。 前の土日にブルーマウンテンでハイキングしてきて、筋肉痛がひどいです笑 留学を振り返りつつ、最近考えさせられることをメモ代わりにここに書いときたいなと思います。 留学って、毎日大変だからどうしても視…

最近の進捗 Day86

お久しぶりです。驚くことにもう、86日も経ってしまって、もう少しで100日経ってしまいそうなのが怖いです笑 (留学の1/3が終わってしまう、、) 最近のことを書きたいなって思います。とりあえず、メジャーエッセーが2つ終わって少し落ち着きました。(まだ…