海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day130 日本とオーストラリアを比べてみて

 今日も旅行中とはいえ、海を見る以外何もすることがないという暇さマックスなので、前に日本人の友人と話して面白かったことをまとめて書いとこうかなと思います笑

 ずばり、オーストラリアにきてから日本人を客観的に見て気づいたことです。

 1つめは、日本人は<かわいい(かっこいいもなのかもだけど特にかわいい)=好き>となりがちなところ。よくインスタとかかわいい子のコメントで一度は"かわいい😍好き〜"みたいなコメントを見たことありませんか?笑 彼氏や彼女ができるとすぐに顔見せて!って聞かれたり...でも友人のオーストラリア人の彼氏によれば、日本人の子はみんなすぐに顔を気にしがちだけど、特に気にしない。みんなかわいいんじゃない?って言ってたそうです笑 確かに、こっちってどちらかというと相手を雰囲気とか性格とか中身で見て判断することが多いような気もします。かわいいから好きって一体どうつながってるのか、、少しわからないです笑

 2つめ。日本人はステータスを気にしがちであること。正直、彼氏ができるときわからないことが多くて国際恋愛についてひたすらいろんな記事を読んだのですが(笑)、告白がアジア特有の文化だと知って驚きました😂 あとそこで思ったのがステータス!w 未婚、既婚、シングル、年齢、年収...などなど。バイリンガールちかさんも言ってるのですが、歳を気にしすぎる😂(参考にみてください)

https://www.youtube.com/watch?v=f960V1TxoyU&feature=share

島国で他人のことや評判を気にしがちなとこからきてるのかな...でも、ステータスよりも本質を見抜いていきたいものです😂 

前から何度も思うけど、日本はいそがしすぎる。いい高校、大学、会社に行け....受験だ、就活だ、婚活だ、終活だ?笑 その流れに乗るのもいいけど、いったん離れてみて自分は何者なのか振り返ったり向き合う時間って本当に大切なんじゃないかなって思います。流れに乗るのも乗らないのも人生なわけで、周りを気にせず自分と向き合ってやりたいことをする、って姿勢を見失いたくないなと思います。周りがやるからやるなんて日本では通じるかもしれないけど(留学する理由で言う人もいるらしい)、こっちにきたらそんな人はプレーンって言われてしまいます笑 どうかプレーンにならないでください...

細かいことを言えばまだまだたくさんあるのですがとりあえずよく思う2つをあげました。なんだろ...最近思うのは日本人といえど世界で見れば1/63なわけで、わざわざ1/63の中で通じる暗黙のルールに従う必要はないんじゃないかなと!どうしてこういう傾向があるのかを分析して客観的に捉える姿勢を続けていきたいものです😊 もちろんみんながそうというわけではなくて、そういう傾向があるってだけだし、日本人でよかったと思う瞬間ももちろん多いです🙋いつか日本人でよかったと思うことについても書きたいなと思います。ではでは!