海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day9 来年の抱負と最近考えたこと

 1週間ぶりに投稿します!笑 日本に帰国してから約10日近く経ちました。

日本での生活の便利さとか食べ物のおいしさには圧倒されるものの、同時にだから残業が減らなかったり(24時間営業とか)、ストレスからおいしさに走るのかなとか(海外では味に対する反応がびっくりするほど薄い笑)いいとこの裏側を考えてしまうときも正直あります笑

 でも言えるのは、だから海外がいいとか日本がいいという話ではなく、どの社会にも必ずなんらかの苦労をして所属しなければいけないし、どっちもどっちということですね笑

 そして、最近は日本語を浴びすぎて昨日のバイト面接で英語をしゃべるときに少し不安になりましたが、今日から新聞やテレビなど英語インフラを整えることができ、少しだけ前より環境がマシにはなったかなあと思います。

 昨日、中学以来の親友に会って話したのですが、まだわからないけれど私の場合もしかしたら少なくとも2年後にはもしかしたら実家で暮らすことはないかもしれないとふと思いました。だからここでの暮らしもちゃんと後悔のないように過ごさないとなと。

あと、留学前はストイックすぎてずっと(最低でも半年から1年くらい)正直友人とのごはん代以外は全て貯金に捧げていて、服や雑貨や化粧品なんてずっと買わず、せいぜいコンビニのアイスがご褒美で写真撮って喜んでいたときもありました笑 親友にまじめに心配されて、もはや哀れとかそういうものも通り越して、化粧ポーチをあげたって昨日ずっとそのエピソードを笑いあってました笑 ずっとバイトは飲食系で自給を気にせずにひたすら働けばいいと考えてました。でも留学中に元彼におしゃれしなって突っ込まれたり笑、そのあと試してみたり笑(服とか香水とかピアスとか)してみて、ああもう少しだけ器用に生きてみようかなと思いました。最初に香水を勧められたときあなたはもっと体臭に自信を持ってもいいんじゃないの?とか言ってた自分はちょっと笑えますよね笑 近くの人とか親に言われるより意外と近くの友達が試してみたら?って言ったらあっさりやってしまうものです笑(そうやってオーストラリアのノリで友人とピアスを開けた笑)まあ自分は生活面もだし、例えば勉強も英検準一級は3回受けてやっと受かったりこの間のアイエルツ悲惨だったり笑、すぐにはうまくいかない不器用な人間なんです笑

 不器用が器用になるって言っても限界はあると思うんですが、今年の目標は’器用に生きれるように工夫して生きる’ことです笑 例えば自給は少し高くして働く時間を飲食の時より減らしたり、少しだけ自分用のお金を取っておいたり笑 いい意味の余裕と工夫を不器用なりにも挑戦してみたいと思います。意外と多少は忙しくしていないと勉強もはかどらないことが判明したので、少しずつバイトともしかしたらインターン?(まだ応募してみたけどわからない)をやって社会復帰をはかりつつ、メインの学業を引き続き頑張っていきたいと思います。今年も頑張ろう!自分!笑

 ではではみなさん、よいお年を。2017年ラスト投稿かな~多分!