海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

濃いめの Day48-50

さてさて、今週でWeek6が終了。タームの半分が過ぎたということで時の流れの早さにびっくり(´;ω;`) 3日間振り返ってみて、、、

水曜日:昨日のボランティアで疲れがあったけど、急いでチュートの準備をしてリスポンスを提出。今日のチューターはいつもと違う人で聞き取りづらかった、、その後友人とコールに行って、お菓子と飲み物を調達して終了。その友人がセールで売ってた寿司セットを夕飯用に買ってたんだけど、前食べた海藻ののってるいなりずしが入ってた...オーストラリアバージョンとしてある程度共通なのかな?ちょっと気になる。笑

木曜日:この日は日本文学を勉強しているベトナム人の友人が、翻訳してほしいってきて日本神話の話を一緒に読んだ。笑 カフェラテをおごってくれて飲んでたらカフェイン注入が久しぶりでおなか一杯になった。伊邪那岐伊邪那美の話とか、、今まで知らなかったな、、。宮沢賢治の「注文の多い料理店」が来週の課題らしくて、懐かしくていいなーって思ってた笑 あ、あとオーストラリア学のレポートのフィードバックが返ってきて、、なんと80%という評価をもらいました!初の英語エッセイでもらえた評価だから嬉しい。笑 さらに日本での大学で前にやって授業内ではいい評価だったグループプレゼンがオリエンテーションの紹介に載ってたらしくて、それも嬉しかった。

まあなんていいことが続く日なんだ。って思いたくなるような日で、夜は前にシドニーに行ったメンバー、マイバディのオージーとベトナム人、日本人3人で親子丼を作った。おいしかった!

金曜日:今日は授業はなかったけど、久しぶりに英会話に顔だしした。金曜は時間帯が朝だからというのもあって比較的人数が少ないからやりやすいんだけど、今日は隣の中国人がずっと話しててなかなか話す機会がないなーって少しむっとなってたら笑、院生の日本人の人が隣にきて、調子はどうだいって感じで英語で話した。その人、マスターで国際関係をやってて、なんとフィリピンの語学学校の3ヵ月コースでIELTSを取得したって言ってて実は私もです、なんて話してお互いびっくりした。他にもオフィスアワーは毎週行くこととかいろいろ紹介してくれていいアドバイスをもらえてためになった。そのあと、ユニクルー主催のツアーに参加して、近くのMt.Keitaと大学のむかいにあるボタニックガーデンを散歩した。思ってたより山登りがハードで自分の歳を感じた。ウロンゴン市は川崎市姉妹都市っていうのは調べたことがあったんだけど、まさかのボタニックガーデンにシンボルとして日本の橋が架かってたのにはびっくりしました。あと、ドイツ人の子でまさかの同じ寮の同じ階に住んでる子と知り合った…イベントに行った方がいいよって言われました(´;ω;`) 寮問題の解決はまだまだ時間がかかりそう、、ですが、やっとフェイスブックの寮のグループに参加しました笑

f:id:cheese456:20170408011041j:image

f:id:cheese456:20170408011100j:image

f:id:cheese456:20170408011148j:image

うん、とりあえずこんな感じで、今は筋肉痛で全身疲れてるのでよく寝ようかなと思います笑 内容が比較的濃いめな、week6 後半でした。メジャーエッセーも頑張ろう!笑

おやすみなさい~