海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day272 病み期

 12日ぶりに更新します。無事に3日前にテストが終わりました!気づけば最後のテストのオーストラリア学の復習のために1週間で220ページ読んでいたみたいで初めて友達と午後2時から朝6時まで図書館で泊まり込みで勉強したり、深夜の大学を散歩してみたり、なんか大変だけど後から振り返ったら学生の青春だったなーなんて思えるなあなんて勝手に想像したりしてました笑

 そのあと数日間は友人に会ってあそんでました。昨日はランゲージパートナーの友人とその彼氏と一緒にポケモンを見に行きました笑 でも、その映画の1シーンで、チャーマンダーって言うポケモン(これ↓)がトレーナーに嫌われて捨てられてしまってて弱って泣き叫んでるシーンがあって、

http://cdn.obsidianportal.com/assets/141051/charmander.png

最終的にはAsh(さとしの英語名笑)に拾われて、面倒をみてもらってるうちにAshと一緒に探検することを選んで、最後は前のトレーナーのポケモンと対決して最初は負けちゃうんだけどそのあとさらに進化して最後は勝つっていう...さらにそのポケモンのトレーナーほんとに良くない性格で捨てたのにポケモンに襲われて危なかったときに助けにいくっていう....なんかジュニア向けのアニメだったのに、それを見て泣いてしまいました笑 なんか今の自分って最初のチャーマンダーだなってすごく感情移入してました笑

 それはさておき...現在進行形でちょっと(いや結構)病んでます笑 今でも正直まだ突然泣き出すことが止まらないし、それでも前を向いて頑張ろうとか友達と過ごしてるときはいうもみたいに平然と平和に過ごすことができるのですが、自分の部屋のドアを閉じて1人になると孤独感とか寂しさとかが舞い上がってでもそれをどう向き合えばいいのかわからなくて母にここ2日間泣きついてました苦笑 もちろん本当にサポートしてくれたりケアしてくれる友達が何人もいてすごく自分は恵まれてることに感謝したいけれど、それと同時にどこまで頼っていいのか、あと自分が寂しいからって人に頼ることに対してどこか申し訳ないって罪悪感をすごく感じてしまって、でもそのエネルギーを特に大学の課題とかなくなった今、どこにぶつけたらいいのかわからないんです。特に今は無心にやれることとか忙しくすることが必要なのに、今はその真逆の状況だから帰国までの1か月間がすごく長いトンネルに見えるときもあります。

 前のブログに書いてあるかもしれないけれど、帰国のフライトを取った時期は8月とか元カレとうまくいっていた時期でできる限り彼と過ごすために長くいよう、そして将来の自分に対して向き合う時間としても過ごそうって決めて、クリスマスとか年末で3万近くあがる直前の20日のフライトを取りました。もっと遅くに帰国日決めればよかったのになあってなんでもせっかちな自分に反省。笑

 でも、友人と電話してちょっと気持ちが変わってきました。そもそもここの留学の目的はなにで、その目標は今どこまでできてるのか、紙に書き出して整理して、原点に立ち返って考えてみようと思います!自分、感情的な整理が大変なのはわかるけど、もう少し頑張ってくれ!笑