海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

やっとウロンゴンを抜け出してみた Day16

 今日は、、やっと!ウロンゴンを出て、シドニーに上陸しました。笑 ウロンゴンからシドニーは大体電車で2時間くらい乗ると着きます。ということでトレインデビューも果たしました。笑(今までフリーバスと歩きしかしてなかった)

 最初はバディと2人で行く予定だったんだけど、互いに友達を呼んでみようってなって日本人の2人の友人とその友人のベトナム人と途中でバディの知り合いの香港の人も合流して(やっぱりどうしてもアジア率は高くなりがちになる)朝から夜まで観光と今日はなんと年に1回しかないゲイ・レズビアンパレードがあるというのでそれも見てきました!

 まず、電車について。なんか日本の新幹線みたいなかんじでした。オージーにもぜひ日本のラッシュアワーのあのやばい電車を経験してもらいたいなあ。笑 で、ここがシドニーのセントラル駅です。電車でメルボルンにもブリスベンにも行けるっぽい。

f:id:cheese456:20170305100106j:image

 シドニーの街中をさらっと散策しつつ、オーストラリア国立博物館に行って、昼にベトナム人の子が行きたいらしかった結構エスニックなベトナム料理屋で食べて、オペラハウスとかあるロック?(よく理解していない笑)でヨーロッパ風の屋台が並んでるとこを散策して、(やっと念願のアイスを食べた)少しバーみたいなとこで飲んで(初めて飲んだインオーストラリア)パレードが始まるまで待機して、パレードを見て、夜の12時くらいに帰宅しました。1つ1つ説明すると長くなるから、ハイライトのパレードだけ話します。笑 

f:id:cheese456:20170305100141j:image

f:id:cheese456:20170305100359j:image

迫力満点で今年は来てないけど年によっては大統領も来るような少し政治的で(The Green partyが協賛してるらしい)オフィシャルなパレードらしい。(カンタス航空とか話題のair brbとか警察も協賛してた)日本のハロウィン並みに盛り上がっていていろんな服装をしてる人もたくさんいたり、お祭りみたいな感じですごく盛り上がってました!日本だとこんな感じにオープンじゃないよなって思ったり、こういう集会だとテロが起こる可能性もあるよなーって考えたり、なんかすごく冷静に観察してました。笑 でも、こうやって政治的なことを政治的にガチガチに対応するのではなく、お祭りみたいな気分で楽しさやユーモアも含めながら行うのはとってもいいなと思います。(正しく伝えなければならないけどね)いやぁ、でも面白かったです!オージーの一面を垣間見た気がしました!

 でもまだちゃんといろんなところを見てないからわからないけど、シドニーは確かに都会だけど、ニューヨークとか世界的な超都市かといったらそうでもないかなあ?って感じです笑 (いやでも都市です笑)まあ週末は2.5ドルでウロンゴンから行けるので、少しずつシドニーも開拓できたなあと思います。今までの2週間、ずっとフリーバスで寮、大学、モールの往復だったのでそれを抜け出すことができてよかったです笑