海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

ずぶぬれな Day15

 最近、ブログを毎日書くのがだんだんきつくなってきて、、今日頑張って2日分書きます笑 かなりマメな方なので多分毎日書けるはず笑

 ウロンゴンに来てびっくりしたのは、、雨と風の日が思ったよりも多いこと!オーストラリアって毎日晴れてて日焼けとの戦いってイメージだったんだけど、オーストラリアってアメリカと同じくらい大きくて、日本の22個分だから場所によって全然気候が違うんです。陽気なイメージだったのに、今週はずーっと雨が降っててまるでイギリスみたいです、、。(イギリスはまだあの独特の雰囲気があるからいいけど、ここは自然しかない笑)

 今日はまだ初週なので、来週からチュートも始まってきて本格的にスタートします。金曜日はおそらく全休になりそうで、今日はガイドのサークルが主催しているウェルカムツアーに参加してきました。シティモールの奥の方におしゃれで落ち着くカフェに入ってそこのホットチョコレートが美味しかった。でも、内容的にはもう知ってることが多かった(笑)けれど、そこでいろんな人に会えて、例の前回登場したシンガポール人もいたんだけど、みんなでそのあとフリーランチが足りないからどこか食べない?という話になって、、ドイツ人とインド人、マレーシア人と友人の日本人、シンガポール人とモールで夕方に夕飯兼ランチをしてきました。

そして、個人的には嬉しい、、初マカス!!!してきました。(*マックのことをオージーはマカス(Macas)と呼ぶ)

f:id:cheese456:20170305091711j:image

ちなみにこれはアンガスバーガーです。12ドルと高めで、飲み物はコーラしか基本選べない(多分プラスいくらか払えばチョイス可能)らしく、、、やっぱりマックも各国で違うんだなーと思いました。てか、実はオーストラリアは機械でレジしてチョイスも可能とか聞いてたから、あれ?ってなったけど、今度またリベンジしてきます。笑

 あとはモールで来週の緊急用食料(パンとか飲み物)を調達して、明日のシドニー行きのためにオパルカードを買って(日本のスイカみたいな感じ)、

f:id:cheese456:20170305091755j:image

友人と少し大学で休んで帰りました。そのあと、論文を10ページくらい読んでたけどいつの間にか寝てた。ここの大学のおすすめなのかわからないけど、日本でいう、ダメになるソファみたいなのがラウンジにいっぱいあるんです笑 そこで私もクッションの中に沈んでました。ダメだな…笑 

f:id:cheese456:20170305091835j:image

 今日考えたことは、、comfort zone(カンフォートゾーン、居心地がいいところ)を出ることって難しいよね。っていうこと。今日のツアーでもやっぱり白人は白人で固まって動く傾向があるし、アジア人はアジアで固まってるし、、大学を見回してみてもオーストラリアって多国籍だし多文化社会だからいろんな人種や文化を持つ人が混じって交流してるのかなと目をむけて見てみると、、それは一部だけでほとんどは白人、アジア人、中東系、、とか結局一緒に行動しているのをよく見る。難しいけど、一方がではなくてお互いがそのゾーンを出て多少なりとも言語や文化の壁があっても言いたいことか考えを理解しようとする姿勢がないと、それを越えてのコミュニケーションって難しいなと思った。もちろん英語ができないってなるとその壁はもっと高くなるわけだけど、必ずしも英語ができないから通じ合えないっていうのではないと思う。ただ今の私の疑問は、、日本に興味がない人と友達になれるか。っていうことかな。笑 まあこれは滞在中にじっくり考察しようかな笑 まあだからこそ、今日のツアーで知り合ったドイツ人の人は他のヨーロッパ勢やネイティブ圏のグループに入らずにアジア系と関わってて、、インド英語なりシングリッシュなりジャングリッシュなり聞き取りずらい英語にも関わらず耳を向けて理解しようとしていて、彼の姿勢を尊敬したいなと思った。