海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day42-44

 3日間まとめて書きます~

木曜日:授業が始まる前に、ここでは唯一の日本人オーナーのレストランでから揚げを食べました!笑 味噌汁とごはんと、、本当に日本感満載だったんですが、友人が頼んだ野菜の天ぷらが、、まさかのブロッコリーと人参、いんげん、ズッキーニの天ぷらで笑 天ぷらって衣つければ何でも天ぷらってことなのかな?笑 こんなこと書いてたらてんやに行きたくなってくる…笑

f:id:cheese456:20170402100739j:image

 オーストラリア学のチュート、今週は真ん中にみんな集まって答える形式で、答えはもうすぐそこまできてるのに、とまどう一瞬で先に誰かに答えられてしまうっていう…答えられるまでもうちょっと..うん、勇気出して答え間違ってるかどうかとか考えないで頭に浮かんだら手を挙げて答えるようにします(´;ω;`)

 そんなこんなで、そのあとはアプリケを書いて、バディが丁寧に添削してくれて、ここに来てよかったことの1つに、めちゃ優しくて頼りがいのあるオージーがバディでいてくれたことだなって再認識。ってことで4時くらいまで書いてました笑

 

金曜日:金曜は全休なんだけど、今日は来週から始まるlanguage exchangeのオリエンテーションへ。去年始まって今年で2回目らしく、まさかのこのプログラムを作ったオーガナイザーが以前登場した、日本に行ったことあるって言ってくれた癒しスマイルの図書館スタッフもしてた、オージーだった笑 前にもfaces of uowで紹介されてたけど、両親とも第二言語を持ってる多言語な家庭らしい。そのあとそのプログラム主催のBBQがあって、知り合いと談笑して、図書館に少し戻ってアプリケの続きを書いた。寮の夕飯で久しぶりに日本人3人集合して話してたら、その1人の友人の日本大好きなイラン人が自分の知ってる日本について熱弁してた。侍がもうこの世にいないことを知ってショッキングな様子だったけど、いるって言っとけばよかったかな?笑 ここに来て改めて日本って不思議な国だなーって思う。戦後の復興からアメリカの保護のもと、20年で世界3位の経済大国になって、あんな小さい島国ですごくオリジナルな価値観だったり文化だったり世界から見ればcreativeな集団なんだなって思う。世界の文明を何個かに分けたときに日本はJapanese cultureとして仕切られてるし。一方で、少子高齢化の人口問題とか徐々に拡大してる貧富の差とか問題もあるけどね。ただ日本語って言語が独立しすぎてて、もう少し他の国の言語と関連してれば楽なのになーって思ってしまう笑 中東系とかだと例えばイランとパキスタンとか言語違っても似たような部分が多いから意味を察することができるらしい!そういうのが欲しかった笑 比較的この日は英語に満ちた日だった。こういう日をもっと増やさなきゃな、、(´;ω;`)

 

土曜日:友人に誘われて、ボーラーズっていう国際交流(GCPの人が多め)×軽くスポーツしながら遊ぶ みたいなクラブに顔出ししたんだけど、私はすっかり自分の運動音痴を忘れていた笑 サッカーとかフリスビーをしたんだけど、やっぱりボールを見ると逃げたくなるし、ほんと数年ぶりにスポーツした感じですぐに疲れた笑 2人ぐらいに楽しんでる?って言われてて、相当しんどそうな顔をしてたかもしれない、申し訳ない笑

f:id:cheese456:20170402100801j:image

 でもここの会長さんはめっちゃいいオージーで、国際系を専攻してるらしいから仲良くなりたいなとは思う!笑 昨日のオーガナイザーも実は国連系の活動もしていて、母国でこういった交流系の活動をしていて国際系を勉強してるオージーともっともっと知り合いたいなあと思った。留学生が数人しかいない私の大学ではどれくらい可能だったかわからないけど、こういう団体とかプログラムがあったら双方に学びがあってウィンウィンでいいよなーって思う。帰国したら留学生バディ私もやってみようかな笑 オーストラリアにいて英語が不十分な人にも理解して、遊び学ぼうとする姿勢を私も見習いたいと思う。

 そのあとは、誘ってくれた友人とたまたまモールでばったり会ったいつもの友人と3人で韓国料理を食べた。実はシドニーでコリアンフェスティバルがあって周りの人も今日のクラブの人もその後行ってたんだけど、シドニーまで近いけど遠いし帰りが遅くなるのがしんどいためパスして、代わりにここで食べた笑 韓国料理、やっぱりおいしくて好き!笑 新大久保行きたいなー。もう40日滞在過ぎるとかやばい、、、

f:id:cheese456:20170402100820j:imagef:id:cheese456:20170402100826j:image