海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day135 ケアンズ旅行ふりかえり

5日ぶりの更新です。久しぶりに何も予定がなくて、ゆっくりと過ごしてます。

地味に残りの留学日数もカウントしてるのですが、ちょうど半ばくらいに差しかかっていてびっくりしてます。

さてさて。近況も書きたいのですが、まずその前にケアンズ旅行を1週間くらいしてきたので、ちょっと書こうかなと思います。

今回は、中高からの友人で違う大学に交換で行ってる友人と現地で集合して旅行してきました。ケアンズは思っていたよりもこじんまりしていて、日本人観光客の方が中国人よりも多くてびっくりしました。どこ歩いていても日本語が聞こえてくるし、表示や音声案内なども日本語があってびっくりしました。

初めてAirbrbを使ったのですが、ホストマザーみたいなすごくいい人がオーナーで、作ったチョコケーキを食べれたり、駅まで車で送ってくれたり、ネットフリックスをベッドで横になりながら見たりしてました。笑

ケアンズは最初の4日間滞在して、グリーン島に行ってきました。でも、天気が雨でちょっと残念。面白かったのは、私たちが乗ったフェリーでグリーン島で働く人も一緒に出勤だったこと。笑 亀やサンゴも見れてきれいでした!でも、例えばビーチに置いてある椅子はホテル泊まってる人限定で40ドル払わないと座れないだったり、ちょっとビジネスライク風が強いなあと感じました。

あと、キュランダ観光鉄道に乗って、キュランダ村に行ってきました。地味に前日グリーン島で見かけた人(日本人)を何組か見かけました笑 お金に余裕があるなら往復鉄道よりも行き鉄道、帰りはスカイウェイで帰ることをおすすめしますが、観光鉄道もなかなかよかったです!滝があったり、景色がよかったです。キュランダ村では、オーナーがおすすめしてたジャーマンソーセージ(なんでここでドイツ?とも思ったけど笑)を食べました。あとはアボリジナルアートを見たり、熱帯雨林の中を少し散策したり。散策中にアボリジニの子どもたちと会話したのは面白かったです笑

他の日は、映画をベッドの上で見て、いつものコールズでインスタントとかスナックを買って食べてしのぎました笑

そして、後半はエアリービーチというローカルなリゾート地にいました。バスで10時間ケアンズから移動しました。ケアンズよりも小さい町でしたが、海はとってもきれいでした!ずっと寝っ転がってました笑 こっちはローカルなこともあって、日本人は全然見かけなくて、空港の人にも「日本人はしばらく見かけなかったよ~」って言ってました笑 でも、ここでのメインはグレートバリアリーフ(パート2)!!Whit Sunday islandにあるホワイトヘブンビーチへ行くため、camiraというヨットで回るツアーに参加しました。ほんとに白い砂で、片栗粉みたいな感触でほんとうにさらさらでずっといたいなーって思いました笑 人生で最初で最後なんだろうな、、 他にもう1つ写真スポットに降りて撮りました。すごく海が綺麗でした。他はずっとヨットに乗って多分5-6時間くらいは乗ってました。いや、でもホワイトヘブンビーチに行けてもう満足です。こっちでの宿泊先もAir brbできれいなところでした。海に近いようで海が見えなかったのが残念だったけど、1泊2500円くらいだったのでよかったです。てことで、エアリービーチに3日くらい滞在して、タイガーエアで帰りました

こっちに来て、泳げないし日本では海なんて絶対行かないような人だったのですが、海を見ると落ち着くという人になっていて、自分でもびっくりですね。笑 ただオーストラリアの海の方が潮のにおいがきつくないしゴミも少ないから、帰国して日本の海を見に行かないと!ってなるかどうかはわかりませんが。笑 息抜きのちょうどいい旅行になったかなと思います。グレートバリアリーフ、実は90%のサンゴが死んでるらしくて数年後にはなくなるなんて言われているので、なくならないうちにぜひ行ってみてください。そして、5日から15日までニュージーランドクイーンズタウン→テカポ→クライストチャーチオークランド)に行ってきます!出費が怖いけど、、、気にしないで行ってきます笑 地味に今は引っ越し?(結果待ちで確定ではないw)でバタバタしてますがそんな感じです!ではでは。