海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

最近の進捗 Day86

 お久しぶりです。驚くことにもう、86日も経ってしまって、もう少しで100日経ってしまいそうなのが怖いです笑 (留学の1/3が終わってしまう、、)

 最近のことを書きたいなって思います。とりあえず、メジャーエッセーが2つ終わって少し落ち着きました。(まだ1個あるけど)まあ、相変わらず元気がでることもあればへこむこともあるの繰り返しですが、実は寮を移ることに関しての手紙を書いて、そのあと寮のマネージャーと相談することになって、そのマネージャーのアドバイスが身に染みて感じたのでちょっとシェアしようかなと思います笑

①確かにネイティブが多くてそこに入っていくのは緊張すると思うけど、(160人中の3分の1がオージー、60人くらいがアメリカ人笑)自分は第2外国語で話していて、彼らは1つしか話せないってことに自信を持っていいよ!!

②イベントに1人で参加するのは怖いと思うけど、参加して。そして、もしエネルギーあったら日本のイベントを主催するのもいいと思う。

③隣の芝生は青いって言うみたいに、どこの寮も結局デメリットメリットあって同じ。どこかに行ったから楽になることは無くて、チャレンジすることはどこでも必要。 

④親と連絡とってね!!(私は取ってる笑)っていうアドバイスをもらって、、

寮のイベントに参加するのと日本のイベントを作るのを実行することにしました!

昨日、実はウーロンゴンで1番大きいらしい?コミックフェスっていうイベントが市の図書館であって、そこに10人くらいの寮の人と行ってきました。正直、行くまでが怖すぎて、日本の友達に数十回くらい怖いってラインをしてたけど笑、みんなフレンドリーで少し人の輪が広げられたような、、気が少しします。アメリカ人が6人、バングラ1人、オージー1人、?(中東系)1人、中国1人、ケニア人1人、私って感じ。笑 バングラの子、実は滞在3日目くらいに英語が聞き取れなくてHello?って言われてからずっと引きずってたんだけど、1番仲良くしてくれて英語もわかりやすいし、少し英語の聞き取りの上達を感じました笑 日本のイベントは、寮内の日本人には断られてしまった、、(´;ω;`) ので、外の日本の友人を借りて笑、タコパをやる予定です!(イベントとして通るといいけど) やっぱり、行くまでが1 番怖いのかなあと実感しました。

ちなみに、図書館に君に届け!とか桜蘭高校~とかナウシカとかの漫画見つけたので借りて読もうかなと思います笑

 あと、最近、日本の科目のオージーの先生のとこにはそのあとも2回くらいオフィスアワーに行ってて笑、本当にいい先生すぎて泣けちゃいます笑

先週の月曜日、ちょっといろいろあってすごくへこんでて、人生相談(いや、留学相談かな)をしにいったら、

①日本のイベント、折り紙盛り上がるから、折り紙やりな!って言って、折り紙とか鶴の折り方英語で書いてある紙とか折り紙の本を全部くれた(´;ω;`)(本は返すw)

②language partnerを作ることを勧めてくれて、その先生は日本語も担当してるから誰に聞くといいとかまでアドバイスしてくれた(´;ω;`)

③部屋にこもってちゃだめよ、部屋から出なさい!って言ってくれた。

ってことで、タコパに折り紙も加え、language partnerも2人に交渉して、1人は交渉成立して今週から1.5時間ずつやろうかなって思ってます。

以前より、だいぶ進歩してきて、嬉しいです笑 あとやっぱり大きいのは、同じようなスタイルの寮でそこでも日本人女子1人(150-200人中)で同じように苦しんでる子がいて、その子と励ましあって互いに目標立てたりしていて、その子の存在はほんとでかいです!(その子のおかげで、1人でイベント参加できた笑)あとは、アドバイスも自分から求めていかないとだめだなって感じました。1人で抱えてても正直誰かに言わないと伝わらないし、誰かが自然と心配して言ってくれるなんて思ってても誰も気づかない笑 

またちょくちょく進捗書こうと思います。でもあと3-4週間で授業終わってしまうのがほんと信じられないです泣 いまさらかよって思うこともあるけど、マイペースに頑張るしかないかな笑 今週は頑張って更新させます!ではでは。