海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

気分を入れ替えてみた Day14

  さてさて、早いことにここにきてから今日で2週間になりました。短期留学とかだと、もう半分すぎてる地点って感じなのかな??

 今日はレクチャーが1つあって、実は国際学(どうもIRとinternational studiesは違うたらしく、後者の方が環境問題とか人口とか理系科目も含めた広い感じらしい)の導入科目だからってちょっとどっか馬鹿にしてたら笑、思ったよりも面白かった!笑 2020年にはオーストラリアのムスリムの割合は何パーセントになるかという問いに、オージーは40%と答えたのに実際は20%とかだったり、オージーの12%が未婚のセックスに関してモラル的に反対だとか、、!やっぱり、人ってネガティブなこと(不安とか恐れとか)は感情的に考えてマイナスに考えすぎる傾向があると思う。実際はそこまでのことじゃないのに。この傾向って、今、不安や恐れを人々に訴えることで人の共感と注目を集めようとするポピュリズムの時代にはまさに気をつけなければならないことなのではないのかなぁと思う。ネットでも情報が入りやすくなった分、フェイクニュースも多いわけで自分の理性をちゃんと保って冷静に考えて動くことが今人々に求められているような気がする。

 そして、今日は朝にひょっこり冷蔵庫にあったサンドイッチを2つ取っていって、1つを夕食用にして、8:30くらいまで図書館でオーストラリア学の授業の講義のレコードをもう1回聴いてた。何回も休みはさまないときつかったけどww そのあと日本の授業の課題も終わらせようと思ったんだけど疲れてベッドで1-2時間だけ寝ようと思ってごろりしたらもう朝だった(笑)あと今日から英単語とかの自主練もやろうかなと思って少しやって、課題が落ち着いたらになるけれどneflixで映画を見たりと英語漬けの割合を徐々に増やしていこうかなと思う~

さすが、なんか自然に囲まれているキャンパスだけあって、夜はカエルとかいろんな虫のギコギコ言ってる鳴き声がいろんなとこから聞こえてきました(笑)確かに勉強ばっかりの留学はもったいないっていうし、自分も気をつけようと思うけれど、こういった日もあっていいんじゃないかなと思った日でした。ちなみに今週も今のところ火曜しか夕飯に行ってないので夕飯にカフェテリア行かないっていうのが慢性化しないように気をつけたいものの、ストレスでキャパオーバーにもなりたくないので微妙な感じです…笑 にしても、痩せてきたから、今まで履いてたジーパンが緩くて、腰パンになってきたww(自分でもわりとびっくり笑)

 あ、あと、、海外の大学はわりとそうだけど、フェイスブックにbuy&sellっていうグループがあってそれで今回初めて使ってみて、テキストをハーフプライスで入手できそう!待ち合わせしてちゃんともらえるまでわからないけど、日本の大学にもこういった中古販売みたいなシステムがあればいいのになあと思う。時々ジョークとか警察がいるけどどうしてか知ってる?みたいな話も流れてきたり、、なんと3万人所属しているけど笑、今のテクノロジーだからこそできることだな~とふと思いました。笑