海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

レポートに追われる Day38-39

  ちゃんと今のところ、ブログを更新させてます笑

昨日はあと3日でロシアに行っちゃう友人と近況報告で電話して、ゴロリして、このままじゃレポート終わらんと思って急いで大学の図書館に行きました。バスで知り合いに会ったり、、この大学大きいけど田舎だから大体どこ行っても誰かに会います笑 バスがなくなっちゃったから(っていっても夕方)久しぶりに歩いて帰りました。今日は久しぶりに晴れてて、雲が綺麗だったからぱしゃり。

f:id:cheese456:20170327180747j:image

そして、地味にこっち着てから初めてのインスタントラーメン。笑 友人がまずいとか言ってたけど普通においしかったし、1.4ドルくらいで100円くらいだったからオーストラリアの普段の物価の高さに比べたら…かなり安い方だなって思います。

f:id:cheese456:20170327180756j:image

f:id:cheese456:20170327180804j:image

 1000字レポートでもこんなひいひいしてるのに、ターム最後の2000字なんてどうなるんだか…笑 あと、図書館で院生の日本人の人に会ってお話しして、寮の悩みとかいろいろ話せて心が落ち着きました…やっぱり院生の人の方がタメや一緒に留学してる子と違って包容力と落ち着きがあってさすがだなって思いました(´;ω;`) 年下の後輩とかとも機会があったら仲良くするけど、どっちかというと年上の先輩についてくタイプなので、そういう人がここにもいてよかったな~ってちょっと思いました笑 あと徐々に英語の自主練も毎日の生活リズムの中に取り入れて定着させようと思います!1日10-15分でも取り入れて頑張ろうと思いまする思いまする🙂👍

 今日は、憲法9条は改正すべきかどうかとかを話し合ったりしました、、、が、あんまり発言できてなかったり、話し合うチームがあまり英語話さない中国人留学生と日本人の子、発言しないオージー、かなり発言するけどぼそぼそ話すから聞き取れないオージーと一緒になって、、沈黙の時間が長くてきつかった(´;ω;`) silent pressure...今週は時間があるからちゃんとオフィスアワーに通おうと思います…。

 これで無事にレポートリファレンスをこれから書いて仕上げて提出して、アプリケ準備して(多分このためにまた何本か論文読むけど)、チュートの準備とプレゼン準備すれば落ち着くから(っていっても書いてみるとわりと重い笑)、楽しい予定を入れようと思います。笑 4月はもしかしたらイースタータスマニア島に行って、下旬はキャンベラにも行くかも?目指せウーロンゴン脱出かな笑 とりあえずそんなことを想像して妄想楽しみながら、レポート仕上げます笑 ではでは。