海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day 296 留学もあと約1週間!!

 1週間ぶりの更新です。最近はなんだかんだ忙しいです笑(少しパッキングと掃除が終わるか心配笑)

 初めてシドニーのオペラハウスの中に入ってla la landのオーケストラの演奏を聞きに行ったり、滞在5年卒業間近の先輩からリアルな5年の生活の話を聞いたり、週末にあったMatsuriというジャパニーズフェスティバルの手伝いと久しぶりにインターン先でお手伝いしたり、ローカルでは有名らしい国立公園でワイルドなハイキングをしたり、大好きなランゲージパートナーのオージーと最後のmeet upがあったり...

 さらに今日は気になっていたとこに仕事内容を聞きにいったり、明日は、明後日は、、ってなると気づくと帰国前日の夕方まで予定があるというかなり予定がキツキツすぎてやばいです(笑)

 最近ずーっと病んでることしか書いてなかったですが、最近あった嬉しいことを書こうかなと思います笑 例のフェスティバルで運命的に中国人の女の子と出会って意気投合しました!笑 インターン先で毎度のように地方観光のプロモーションをしていたら、京都で半年いたんだって話しかけてくれた女の子がいて、どこに住んでる?何を勉強してる?と話し込んでいて、自分がリサーチしていきたい内容(オーストラリアの中のアジア/中国系オーストラリア人(移民にするかは未定)のアイデンティティの変化)を話したらあっちも目をキラキラにしてくれて、それはもっともっと話したい!!と乗り出してくれたんです。名前もほとんど似ているし笑、帰り際にももう一度会うし、互いにこれは運命だね!って言い合ってました笑 しかもシドニー大学で勉強してるらしくて私の帰国前にお茶しよう、シドニー大学案内するって言ってくれてたのですが急遽フィリピンへ行かなきゃくなったらしく、それは果たせませんでしたが、今でも連絡しあってます。私の研究に乗り出すように興味持ってくれる人ってなんかすごーく嬉しくなるんですよね!笑 心がキューってなる!!笑笑 こんな時期にそんな出会いがあるなんて思わなかったし、新しい出会いはいつでも求めていくべきだなって感じました笑

 もちろんウーロンゴン内で充実させることもできるけれど、もっともっと早くからウーロンゴンを出ていろんな人と出会っていろんなことを話し合ってみたかったなー!!確かに言語の壁はあるけれど、そういった行動力とか計画性ってのは日本にいるときと求められるのは変わらないかなって思います。

 あと、今日は朝に1番仲のいいオージーのハウスメイトとチャイの美味しいカフェにもう1度行って、いろんなことを話しました。その時に思ったのは、多少の価値観の違いはあるけれど、結局人間悩むところは一緒なんだなと思いました。他人(親も含めて)がありのままの自分を認めてくれるか。そして旅の素晴らしさについても語り合いました。2年前にはなってしまうけれど、東南アジアバックパックは本当に行ってよかったなって思う。また旅して、異文化に触れて、現地の人と意見交換したいな笑 私はそういった形よりも見えない中身を見るほうが好きなんですよね。こうやって心を開いて今までの過去の痛みを共有できる人ってこれからも大事にしていきたいです。このハウスメイトとランゲージパートナーの2人は本当に心から会えてよかったって思う友人です。私は狭く深くってタイプだけど本当にこの2人は大切な存在なので、本当に寂しくなるなと思います... でも留学の当初の目標であった、コミュ力だったり真の友人を作るっていう面では達成できたかなと思います。

 明日早く起きて掃除しなきゃなのでそろそろ寝ようかな~ 最後はバイロンベイでバカンスして帰国しようと思います笑 では、おやすみなさい!!