海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day137 引っ越しとインターン

 2日ぶりです。最近、久しぶりに定期的にブログを動かしてる気がする!!笑

そう、タイトル通り、無事に引っ越しとインターンができることになりました!Yay!

 

 特に寮の引っ越しは長い道のりでした。まず3月の下旬にトランスファーオファーを出して他の寮へ変える申請を出して、マネージャーと相談して、ほとんどのスタッフも「次のセメスターには引っ越せるよ」って言ってる状態。でも、この間、ていうか契約前半が終わる1日前とかの直前にメールが来て、「lack of availabilityで移れないけどシングルなら空いてる」とのこと。シングルってのは今とほとんど値段が変わらなくて、330-385AUD/per weekするんですよね。でもこのまま前学期みたいに課題に追われて引きこもってインスタント生活したり笑、イベントとか交流を気にする生活(アジア人女子2人しかいない)から脱却したいと思い、契約を切ってシェアハウスに移ろうと決意したのが2-3週間前のこと。たまたま日本人であさってに帰国する子のシェアハウスのあとが空いてるとのことで見に行ってみると、オーストラリア人女子4人に囲まれながらではあるものの、みんな優しくておだやかな子が多くて、平和そうな感じで、自炊もできるし、すぐに気に入って、ここに住もう!と思いました。でも、またそこからが大変。笑 大学も寮で稼いでる部分があるので、気持ち的な理由で訴えても契約だからムリだって言われるだけなんですよね。何人か出ることができた人とできなかった人の話を聞いて、経済的理由を訴えて、その証拠書類も出さないときついということが判明。急いで家族で相談して、さらに言い忘れて伝わらなかったという事態も防ぎたかったので、旅行中のバス移動でレター作成してランゲージパートナーの子に添削してもらって徹底して対策をしました笑(やけに必死)そしてマネージャーと面談して、無事に寮を出ることが認められました!でも、中旬で契約を終わらせたかった部分は月末までとなってしまいましたが、、なんとか無事に出て、シェアハウスでの生活が実現できそうです。大学から2駅で前よりは通学が大変にはなりますが、なによりコストが半分以下で済むので本当にありがたいです。なかなか長ーい道のりでした...。

 そして!同時になんですが、インターンすることも決まりました!!やったーー!

ウーロンゴンという田舎に基本いるのですが笑、週1回3カ月なので大体ほぼ来学期シドニーに通うことになります笑 日本のイベントをサポートしたり、オーストラリアの多文化社会を研究したりできるので、本当に楽しみです!!たくさんいろんな経験を積んでいきたいなあと思ってます。日本学でお世話になった教授が推薦状書いてくれたのは本当に感謝しかないし、一緒に喜んでくれて心からそんな教授に出会えてよかったなあと思います。

 来学期は3個重めのを取るか、1つ軽いのを加えて4個取るか迷いますが、それに加えてインターンと自炊、シェアハウス、(+恋愛、、??w)となんかカオスな感じがしますが、頑張ろうと思います。

 ちなみに1カ月後に家族がこっちに来てくれて、さらにウーロンゴンに来てくれるみたいなので楽しみです。やっぱりウーロンゴンといったらゴングビーチでフィッシュアンドチップスを家族に堪能してもらいたいなあって思います笑

 とりあえずそんな感じ。明日からニュージーなのですが何にも準備してなくて笑、夜も友人とごはんに行くっていう。笑 最近はハンバーガー巡りに地味にはまってます。笑(っていっても3つしかないけどw)とりあえず出費の現実と向き合い始めて頭が痛いです…。節約しつつ楽しみつつ努力の継続もしつつ、来学期も頑張りたいと思います。2週間後くらいに引っ越すことになりそうです。帰国する日本人の子からありがたいことにもたくさんの荷物をいただいて、感謝しながらも量の多さにちょっと困ってます笑(幸せな悩みだよね笑)

今日はそんなとこかな。ではでは。