海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

Day129 気をつけてほしいこと

 10日ぶりの更新です。実は今、ケアンズに旅行してる途中です。笑 最近のことを振り返って書きたいと思います。

 

まず、心の底から気をつけてほしいなと思うことを2つ。基本的なことかもしれませんが、歯磨きと契約です。笑 留学前に検診行ってたのですが、テストの勉強期間とか課題に追われたりするときについ寝落ちすることが多くて、歯磨きを怠ってたんですね。ついこの間鏡を見ながら歯磨きしてたら、ん。なんか黒い点がある?ってなって真っ青に笑 まだ痛みもないし、でも一応まだ5ヶ月あるしどうしよ、、と思った末、大学にある歯医者に行きました。そしたら初診の検診とか最終的にいろいろ加算されて治療は次回で320ドル取られました泣 正直、周りも自分なら我慢するとか言ってた子も多いので正直予約はしたものの次回行くかはわかりませんが...歯磨き、歯のケア大事です....。他人事じゃありません笑

 そして、寮の契約。半期契約と1年契約を選べるならまぢで半期契約にしましょう。私の場合はただ選択をポチって選ぶだけだったんですが、なんか当時は勝手に国際寮しかないでしょ!って思い込んでいて出て行くことも考えてもいませんでした。笑 やっぱり行ってみないとわからないことって多くて、途中で変えようとしても契約でしょ。って言われて終わってしまうので気をつけてください。

そして、トランスファーは連絡がこないので連絡したらいつもと同じく、現地点ではないから待て。だけ。シェアハウスに住もうと数日前から思いはじめて、旅行後すぐにマネージャーと話し合いたいと思います。いろいろ策を練って...ちゃんと納得のいくまで話し合いができるように頑張ります。(これも勉強!笑)

 そして、まだ確定ではないけれど、インターンできるかもしれないです!うれしい!😍 あとうれしいことといえば、いつも話してるオーストラリア人のランゲージパートナーの子から英語上手くなってるよ!本当に!って言われたことです❤️ ずっと面倒を見てくれてる子から言われると本当に嬉しい!😍 でも、今旅行してる友人が帰国子女でペラペラ聞き取りしゃべってるとこをみるとへごみますが(笑) Keep my own paceですね!笑 旅行終わったらケアンズのことも書こうと思います!ではでは。