海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

エナジードリンク漬けの毎日 Day70

 久しぶりに書きます。ちょっと時間がないので、英語ではなくささっと日本語で書いちゃいます。

 イースターウィークあけの今週Week8はリサーチウィークと言って、大体の授業はおやすみで代わりに迫ってきているメジャーエッセーの調べ物をしてねっという週です笑 実は前回はまだエッセー1つとちょっとした調べて出す感じの課題1つだけで済んでいたのですが、今回は3週間以内に2000字エッセーが2個とプレゼン1つあって(∔来週からはいつものように授業の準備とかサマリー書いたりとか)テーマの質問もなかなか答えづらいものなので(オーストラリアのnatioanl identityは時がたつにつれてどう変わっていったかとか、なぜ国境間での移動は制限されているのに田舎から首都への移動は制限されないのか、、とか)わりかしきついです。ひたすら調べて、エナジードリンク飲んで、部屋だと寝たり食べたりして進まないから図書館に起きたら行ってぎりぎりまで居座るっていうのをここ3日間くらいやってます笑 

 最近、身に染みて感じたのは、オフィスアワーに行くことの大切さ!です。笑 日本に関する授業ではなんか前よりも先生と仲良くなって、チュート中でも気にかけてくれたり、こっちもいちいち緊張して発言するみたいな感じから脱出できました。そして、さっきレポートに行き詰まって、初めてオーストラリアの授業のレクチャーの方の先生にアポ取ってオフィスに行ったら、すっごいたくさん(語彙力、、、苦笑)アドバイスをくれて、それだけじゃなく留学生活のプライベート面も心配してくれて、本当にいい方でした。

 おそらくしばらく毎日追い詰められて過ごすことになるかと思いますが、、にもかかわらず週末はオフして映画を見ようと思います笑 最近、何人かの友達から元気にしてるかって連絡してくれて、心配されてちょっと嬉しくなってるついこの頃です笑 

 前言ってたボランティアはする予定でいます('ω')何回参加するかはまだわからないけど、、あ、あと段々次のタームに向けて授業申請とか寮の申請とかの〆切も迫ってきて、ああいよいよ次のタームが始まるのも近くなってるなあと少し感じました。トランスファーについてまだ寮から連絡が来なくて、センターに聞いてみたら、トランスファーオファーをアピールするためにマネージャーに手紙を書きなさいと言われました。日本語を教えてるベトナム人の友人に手直ししてもらって、彼女も「オーストラリアでは何度か忘れてないか確認を取ることが必要」って言ってて、ちょっと違う文化を感じた瞬間でした。もうあの子って寮のスタッフに顔を覚えられてるような感じするけど、ちゃんと手紙を渡してきました。怖い怖い、、笑

 そんなこんなでもう全体の4分の1くらいが終わろうとしてます(´;ω;`)時間の早さに負けないように、充実した生活をできるようにこれからももがき続けようかなと思います笑 ではでは、よいゴールデンウィークを!!

 あ、あと知り合いが面白い記事を紹介していたので、もし時間あったら読んでみてください~ 

arairio.com