読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheese456の日記

大学生のモラトリアム日記

これからどうするか、、 Day 66

イースターブレイク、ブリスベンからシドニーに旅行してくれた中学からの友人と再会して話し込んで、そのあと列車でメルボルンに向かいました。メルボルンの方が治安がよくて、古くていい雰囲気のある建物が多い気がしたかな、、??

 友人のホストファミリーにお世話になって、ツアーでphilip islandでペンギンを見たり、グレートオーシャンロードですごい崖を見たり、街を少し散策してカフェによって、、って感じで過ごしました。列車で帰ってから、まだ英会話の先生のホームパーティーがやってると教えてもらって、急遽22時過ぎにホームパーティへ参加。夕食を食べてなかったからひたすら食べて、あいさつしてしかしてなかったけど、、次に開催するのはおそらくクリスマスらしいからホームパーティを見納めできてよかった。先生の夫妻、「いつでも何かあったら気軽にこっちにおいで、いつでもウェルカム」って言ってくれて心温まった。こういう心のよりどころが1つあるだけでも全然違う。

 翌日は、大学主催のキャンベラツアーに参加して、オーストラリアの国会とかwar memoriamに行ったりした。キャンベラは特に何もないってみんな言ってた意味が少しわかった気がする笑 まあでも首都だし、安く行けたからよかった(*^▽^*)

ということで、ウロンゴン、シドニー以外にメルボルン、キャンベラを制覇しました。冬休みの旅行で、ケアンズ(∔グレートバリアリーフ)、ニュージー(北と南)に行って、次セメスターのブレークか週末にブリスベン、帰国時にダーウィン(個人的に日本と関係のあるところだから行ってみたい)(∔金銭的余裕があればシンガポール、マレーシアにいる友人に会う)って形でオーストラリアを制覇していきたいと思います。正直、留学費用の半分は私が出世払いする形なので旅行には反対だったんですが、もうこの機会以外で日本からわざわざオーストラリア、ニュージーに旅行する機会ってなかなかないかなと思って(フライトだけでも10万以上するし)思い切って旅行も今年の留学でやったことの1つにしたいと思いました。せっかく留学している友人もいることだし。

 そして、やっと?面白そうな課外活動の存在をまた知りました。UN youth NSWのボランティアで国際問題について学校訪問して話すというもの。そこでインターンしてるオージーが実は大学でやってるプログラムを作った人で、今度詳細を聞く予定ですがやってみたい。留学してよかったなと思うことは、日本にいたら使う言語が英語であると知っただけで尻込みしたり、周りも英語だけど大丈夫?って言われたり...精神的なハードルがあるけど、こっちではもちろん英語が母国語だから確かに自分の英語大丈夫かな?とは思うけど、もうしゃべるしかないって笑、意外と日本よりもハードルが低くなるのかなあって思います。将来、国際問題を携わるキャリアを積んでいきたいと思う身にとってはもうなにはともあれやるしかない~って感じです笑 前回のボランティアで学校訪問を初めてしましたが、小学校や高校の様子も見れて、意外と楽しいのでおススメです。留学してた先輩も、後で笑い話になってもいいやくらいの気持ちで積極的に動いてみな!って言っていて、本当にそんな感じ。動かないと何も始まらない。(もちろんそういった活動が自分の目的と直結してるか、とか質とかこだわらないといけないところもあると思うけど...これは日本での生活でもいえることである気がする)

 そして、こっちでTOEICとIELTSを受けることにしました。TOEICはおそらく冬と帰国前、IELTSは帰国前に1回。いい結果が取れるように頑張ります( ;∀;)

 来週もリサーチウィークで授業がほとんどないのですが、2週間後にはなんと3つもアサイメントがあって、しかも手をつけてない状態なので、これからweek10までは死んでます(´;ω;`) まあこういった課題に追われるのも、学生生活らしい青春だと思って頑張って乗り切ります(´;ω;`) 今度は85以上もらえるように頑張る~!!

 最後に旅行の写真を数枚公開🙂

f:id:cheese456:20170423093156j:image

初の野生コアラ🐨🐨

f:id:cheese456:20170423093246j:image

こっちきてからやっと初めてカンガルーみた

f:id:cheese456:20170423093340j:image

グレートオーシャンロード

f:id:cheese456:20170423093511j:image

ホームパーティのデザート💓 very yummy

f:id:cheese456:20170423093617j:image

国会 

 ってことで、今日は休みつつ、やらなきゃいけないことを整理したり、買い出ししたりしたりして過ごします。ではでは、よい週末を!