cheese456の日記

大学生のモラトリアム日記

兆しが見えてきた Day18-22

 更新遅れてすみません、、、。だんだん毎日書く余裕がなくなってきたので、平日は金曜にまとめてその週を振り返るかたちになるかもしれません。笑

 今週からチュートリアルも本格的に始まってきて、いよいよって感じです。ちなみに再来週から徐々に課題の提出も求められてくるので、甘えられるのも来週までかも。笑

チュートリアルが毎週1科目20-60ページくらい事前に読んできて、周りと話し合って先生の質問に答えるという形式が多いです。1年科目は20-40ページくらい(論文1-2本を読む)の課題が多くて、レクチャー2時間チュート1時間ですが、2年科目になると論文2-4本(50-60ページ)でレクチャー1時間チュート2時間の形式が多いのでかなり差があります。

 今週を振り返ってみると、、初めてのチュートリアルだったりサマリー提出だったりせわしなくいつも脳裏に課題がちらちらしているものの笑、内容はかなり興味深くて面白いのでなんとかやってます。

 今週は火曜に初めて大学が早朝にやってる、ヨガ&ヨーグルトというイベントに参加して朝活したり、水曜はクラブズデイというクラブの紹介とフリーフードがあってクラブを見て回り、ウロンゴン大学で働いている日本人の教授に会いに行ったり、GCPという国際交流しつつ楽しむプログラムに参加し、英会話にも行ってきました。笑 で、もしかしたら、模擬国連のクラブに入るかも…しれません。笑 そんな余裕あるのかはわからないけど、もとから模擬国連ディベートに入りたいと思ってて、模擬国連のトップの人が日本語を学んでる人で英語が苦手だから迷ってると言ったら、「全然大丈夫!」って言ってくれたのでちょっとやりたくなってしまった。っていう…(単純な人間です笑)

 そして、今週も寮と格闘してきました。笑 今週3日は夕飯食べてきて、、なんと泣けるくらいうれしいことに、昨日図書館から夜遅くに帰ってきたときに寮に向かって目の前を歩いてる人が話しかけてきて…なんと日本人!!!だったんです!!!その人は半年カレッジに留学する人みたいだけど同じような悩みを同じように抱えてて、外で2-3時間くらいずっと話してました。そして、さらに今日の朝、例の前話しかけてくれたインドネシア人とタイミングがあって話しながら食べてたら、中国人ガイもやってきて、知り合いが増えたよ~(´;ω;`) さらに、他の日本人の女の子が私の寮の悩みを心配してくれて、その子の知り合いで寮にいるインド人を誘ってランチをセッティングしてくれるらしくて(´;ω;`)(ただその人はパーティーアニマルだけど笑)まだガールの知り合いは寮にいませんが、ガイだけでも一気に増えて、寮の過ごしやすさがかなり上がってきた感じがします。笑 さらに日本から親からの箱が届いて、ここ着て初の幸せな気分になりました。笑 ホームセンターみたいなとこで文房具やたこせんもそろって、部屋も過ごしやすくなりました。ブルータックも手に入れて、やっとポスターが貼れた!

 そして、無事に前にアプライしていたAsia Immersion Programという、アジア人が自国について高校を訪ねて紹介するというプログラムに参加することになりました!どうなるかはわからないけど、恥をかいても後でいい笑い話になるしっていう気軽な気持ちで臨みたいな~と思います!!

 最後に、、今週はそんなに写真がないですが、これはクラブズデイで物理部がアイスを作ってる様子!バニラアイスで普通においしかったです笑

f:id:cheese456:20170310152731j:image

f:id:cheese456:20170310152737j:image

そして、友人が元気出してってハヤシライス(しかも日本米つき)を持ってきてくれて心の中で喜びあがりながら食べました。留学中って日本人との距離感は難しいかもしれないけど、ずっとたわむれることを避けれるならば、日本人の友人は絶対にもつべきなんじゃないかなあと思います。(持論)

 というわけで、今週はなんだかあっという間でした。課題を終わらせて、来週も頑張ります!!!