海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

読みまくる Day11

  いよいよ今日から授業がスタート!とはいえ、今日は1つしか授業がないからいいんだけど、、今日は日本に関する授業でひたすら天皇や時代区分とかの説明だった。わりと取っているオーストラリア人多くてびっくり。興味ある人はあるんだね…。レクチャーは1時間だし、内容は知っていることが多いから何言ってるかちょっとわからなくても調べたり内容を察することができるからまだいいけど、明日からの3教科が問題かな。笑 この授業も果たして息抜きとして機能するのかわからないけれど。笑

 そう、今日は珍しく?ちゃんとカフェテリアで朝も夜も(昼はサンドイッチを作った)食べた。夜は女子が2人くらい話し込んでるテーブルに頑張って座ったものの、、ほぼ終わって去る前の会話だったぽくて、HiとByeだけ言ってくれた?笑 後ろ向いたら中国人系の女の子がいて、もしかしたらアジア1人じゃない説浮上してきた。にしても、中国人は人数上、どこでも誰かしらいるからうらやましい…。まぁ今日はカフェテリア頑張った、お疲れ自分。。昼は授業重なってた日本人らで食べた。

 さらに、今日はテキストを買って、IDカード再発行して(早すぎ)、study planのシートを出して正式に追加科目の申請をしてきた。で、やっぱり280ページの論文読まなきゃ説はほんちゃんらしい。どっかに章とかページとか書いてあるのを期待してたんだけどどこにもない。(他のはある)だから280ページらしくて来週の水曜までになんとかしなきゃいけない、、ということで図書館で30ページ読破してきた。つらぽよ~ほかにも3教科あるのに~。そう、それで多分20時から3時まで7時間も寝てしまった。haha これからは授業と課題ばかりでつまらない内容の投稿も増えそうです。笑