海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

いろいろ挑戦した day8

 いよいよ滞在が1週間を越えました。時間がたって慣れたいという思いと裏腹に滞在期間の短さを言い訳に甘えられないというプレッシャーも同時に感じる8日目。

 実は今日の朝早くにどこかの部屋の火災報知器が反応したらしくて、避難訓練みたいに非常口へ全員集まるという事態が起こりました。そして全員集まってわかったことは、、220人入る寮だけど50-60人(もしかしたらもっと少ないかもしれない)しかいないということと、アジア圏からの女子はなんと私だけだったという事実!!!笑 男子は何人か中国系とか東南アジア系とか見かけるけどそれでも数人程度。それ以外はアメリカン、ヨーロピアン、オージー。omg。つらいですね。笑 でも、今日初めての嬉しいハプニングがあって、買い物から寮に帰るときに前を歩いてた東南アジア系男子からやっと初めて話しかけられた!地味に、、教えてもらったり助けてもらったり以外でちゃんと自己紹介して話したのは寮内では初めてのこと。とはいっても入口が違ったからすぐにバーイだったけど優しいインドネシア人でパーティーアニマルっぽくもないからそういう人もいるんだとちょっと安心した。

 そして、今日はその避難訓練のあと朝食とサンドイッチを作って、やっと初めての洗濯をした。思ったより簡単じゃーん。なんて高をくくってたら、ティッシュがポケットに入ってたらしくて服がティッシュまみれになった。苦笑 まだ道のりは遠かった…笑

 そのあと、イギリスに留学中の友人と少しだけ電話して元気を出した。寮の自分の今ある状態はそんなに気にしないようにしようと思う。うん。そのあと大学の英会話に行って結婚とか趣味の旅行とかについて話し、goodwillhuntingという完全無料のバザーに参加してシーツとかマグカップをゲットしてきた。すごい長蛇の列で、人によってはテレビとか扇風機を持って行ってた人もいたし、郵送サービスまで手配されててびっくり。日本人の友人とランチをしてから寮に戻って荷物を置いて、シティモールで必要なものを全部買ってきた。初めての1人シティモール!ちゃんとバスも間違えずに行けた~ でも無事に帰ってきて部屋を整理して疲れてベッドで寝そべってたらいつの間にか爆睡してて、起きたら夕飯の時間過ぎてた…。あーあ。一体、私は今後何回夕食を抜くのだろうか。笑

 授業の細かいシラバスとかスケジュールをさっきまで把握してたけど、かなりすごい量になりそう。いったいどうなるんだか…。あと、今日は寮のイベントルームからヘイトトランプコールで盛り上がってる声が聞こえてきて、プチデモみたいなのが行われてたらしい。みんなどこまで事情や政策を知ってデモに参加するのか気になる。とりあえず今日はそんな感じ。

 明日は留学生コミュニティでバーベキューがあって、明後日はもしかしたらインターナショナルチャーチに行くかもしれない。笑 あとは月曜から始まる授業の予習をしないとなー。