海外大学院 進学奮闘日記 (1年学部留学を経て)

前はオーストラリア留学でつらつら起こったことを書いてましたが、帰国後からは院進に向けての生活を書いていきます。

ちょびっとだけ成長した Day3

 今日は振り返ってみるとちょっとだけ成長したかも。

まず今日の低すぎる目標は…(いや一部低くないけど...)

①寮の食事をなんでもいいから食べる

 ➡実は朝起きてもうブランチの時間だったんだけど、いろいろ考えたらキリキリしてきて行けず。自分でも被害妄想かなり入ってるってわかってるけど今日は外出するという計画があるから無理しなくてもいいかなと思っておびえる自分を許すことにした。少し時間をずらして、おいてあるビスケットとバナナブレッドと水をもらって部屋へ。でも今日も時間外だけど東南アジア系の男子が1人で食べてたから、彼ももしかしたら同じ境遇なのかな…って感じた。

②外に出る、買い物をする、日本人の友人に会う。

 さて今日の目玉はココ。ずっと引きこもりがちだったけど、ちゃんと2日ぶりに外に出たんです!!!笑 そして自分で駅まで歩いてみた。(徒歩5分以内だけど)無事にその女の子に会えました(*'▽') お世話になってるエージェントのとある人に紹介してもらって留学前からいろんな質問をしたりでお世話になってた子でやっと会えて嬉しかった❤ そのあと初めてバスに乗って、モールで少し買い物をして、大学も散策しました。私の寮は大学は徒歩圏内なんだけど、モールは5時で閉まってしまうし、バスも平日は10時まであるけど、休日は6時までしかやってないらしい。着いた時はほんと閉店数分前でとりあえずタオルとシャンプーとリンス、洗剤、夕飯の時間に間に合わないから軽く夕飯(といいつつポテチが安かったから買っちゃったw)を買った。なんかずっと寮にいたから白人率が高かったけど、バスに乗ってみるとほんと多国籍。(寮もこんな感じだと想像してたんだけどね)白人よりアジア系も目立つし、黒人も多い。中国語も聞こえる。ウロンゴンはちょっと田舎で地元愛の強い人が多いみたい。シドニーの人がウロンゴンは不良が多いって言ってて確かに夜に1人で出歩くのは危ないけれど、私は千葉の田舎で育って見た目は不良っぽくてもわりとたちが悪い人は都会より少なくて、純粋な人が多いことを知ってるからなんか親近感が沸く。笑(まあ一部怖いけどw)建物はけっこう低いとこが多くて、庭とか丁寧にガーデニングしたり力を入れている人が多いイメージ。日本人のその子もいろいろ苦労してきたみたいで、自分はそれに比べればまだまだだなと思えた。そのあと大学も行って、大学広かった~!自然いっぱいって私の大学も謳ってるけどその比じゃない。まじで森。笑 その子も空きコマで庭でお昼寝してるみたいだから私もやろうかな。ってことで達成。

③シャワーする

汚い話だけど、シャンプーとか自販機で売ってるの高かったけど、モールで4ドルくらいでビッグサイズ売ってたから安く買えた分、嬉しく浴びた。だけど水がわりと冷たかったから温かくする方法を今度知らなきゃ。あと靴下にでっかい虫がついてて絶叫しそうになった。

④ドアの開け方を学ぶ。

 今回も通りすがりの寮の子に助けてもらって、ドアの開け方を学んだ。横にカードを通すとこがあったぽかった。try againって言ってできるまで見届けてくれて優しかった!ってことで無事に今日の分は達成した(^◇^)

 実はその子も少し寮に興味があるって言ってくれて案内したんだけど、その時にやっと初めて寮の様子を客観的に見ることができた。地味にミルクの位置とかゴミ箱とか把握できてよかった…バングラディシュ出身の頭よさそうなスタッフが声かけてきて、日本人の男子が1人いることを知った…なんか見た気もしなくもないけど、、この寮いるってことは日本語で話したくない人かもしれないし、話す気がわかない。笑 

まあそんなこんなで今日は昨日よりいろいろ学びがあった。ただ正直このままでは英語漬けでない生活なのでオリエンテンションウィークとかでは積極的にイベントに参加したり、アジア人留学生を中心にサポートする団体もあるからそういったとこなどで英語に触れ、あとは授業が始まるのを待つしかないな。笑 その子もこっちの寮はやっぱり白人率が高いって言ってた…いやこれは人種の問題ではなくて、英語を本当にみんな流ちょうに話せててそこで全く追いつかないってとこが問題。みんな会話を楽しんでいて、英語ができない人に英語を教えるって感じじゃない。けど、それでも負けずに輪に入っていく人もいるだろうし、そういう人には尊敬。でも、今日同じ大学で同じ寮に留学していた人の記事を改めて読んでみて、「寮の友達を作るのが大変で、最初の数カ月は本当に悩んで大変だった。日本人以外はみんな英語が流ちょうだった。」と書いてあって、まさにその状況だった。寮でも頻繁にイベントやってるけど、もう少し落ち着いてから参加しようと思う。こうやって自分の状況を把握できてよかった。ちょっとずつだよね。 あ、あと初めて腹痛になりました…

ってことで明日の低すぎる目標は…

①バディに会ってウロンゴンを案内してもらう ②英語頑張る笑

③昨日買ったものの記録を残す ④ここにあげれるような写真を撮る

⑤銀行の口座を開く&両替 ⑥つらくなければブランチ行こう…(食べなきゃ笑)⑦勉強する

いよいよ明後日からオリエンテーション始まるから頑張るど~!(*'▽')とりあえず3日目終了~